気付けば地震から一カ月があっという間に経ってました。
幸いにも家も家族も無事だった訳ですが、仙台は。。。宮城・岩手・青森・福島は本当に復興出来るのかな??出来るならそれはいつ???って思いながら毎日を過ごしてます。

現状を写真にでもと思いましたが、30数年住んで来た街が見慣れた街が記憶に有る街が全く変わってる事実をまだ受け止めきれてません。普通の街だった所が茶一色になってる現実を。

仙台市中心部ですらまだまだ復興はしてません。あいてるお店、ファッションビルは数少ないです。あいていても節電の為に時間短縮やら売り場縮小。もちろん、営業はしてますが店舗はあちこち破損していたり、以前のままで営業してるお店なんてほとんど有りません。

コンビニもいまだに商品は少ない。いつ行っても明るくて、沢山の商品が当たり前に並んでいたコンビニの棚がスカスカ。これがまた沢山の商品で埋め尽くされる日はいつになるんだろうなぁって思いながらコンビニの前を通り過ぎます。

本屋さんはやっと新刊が少しずつですが、入荷するようになりましたが絶対数が足りないのですぐに売り切れてます。りぼんがなかよしがジャンプがマガジンがサンデーが売り切れてるのを見た事が有りますか?私は初体験でした。

それでも少しずつ色々復興してた所の最大級の余震・・・
昨日まで開いていたスーパーもガソスタもまた閉店。
あれはちょっときつかったなぁ。もう、無理じゃね??って諦めそうになったし。。。

そして、ハローワークは多分今までに無い位に大混雑。鬼混雑です。認定日なのに行列。。。職業相談に6時間待ち。。。
怖い。新しい就職先なんて見つかるのかなぁ。

って、暗い話題ばかりですが、家も家族も自分も無事なんだから出来る事からやっていかなくてはと思ってます。

街中を走ってる大阪ナンバー、福岡ナンバー、広島ナンバーのガス局の営業車や『復興支援隊』って書かれたプレートを掲げてる車を見ると本当にありがたくて声をかけたくなりますが、お仕事の邪魔になると思って心の中で感謝してます。
本当にありがとうございます。

関東のみなさんも余震や原発やら計画停電とか大変でしょうが一緒に踏ん張りましょう!